☆夜ご飯(中華)

☆ビビンバ丼とキュウリと蛸の酢の物☆

夜ご飯ですよ〜


昨夜は、ビビンバ丼でした♪

IMG_6540.jpg



ご飯は雑穀米。 

ダイキが丼大ご飯、マッキーはチョイ少なめ、パパ小ライスくらい???

IMG_6533.jpg



牛肉は、焼き肉のタレと香味ベーストで炒めました。

ほうれん草ではなく、、モロヘイヤです。

人参とモロヘイヤは、この香味ペーストと胡麻油で味付けしてあります。
まあ、簡単な味付けですわ〜。(笑)


IMG_6546.jpg





キムチは、これが一番好きです♪

IMG_6534_20140702185818588.jpg



生卵は、この時期怖いので、温泉卵を作ったつもりでしたが、、、
時間を置き過ぎてゆで卵になっちゃった。^^:



IMG_6536.jpg





蛸とキュウリの酢の物も。

塩揉みしておいて、酢と砂糖で合えるだけ〜。

最期に胡麻ね。

IMG_6538_201407021858487ef.jpg




春雨スープにも、たくさんモロヘイヤ入れました。

IMG_6541.jpg


作っている間に、トウモロコシを茹でておきました。



IMG_6535.jpg

コチジャンはお好みで〜

IMG_6543.jpg




ダイキは、これにプラス、・・・・卵がけ納豆ご飯を丼一杯食べました・・・。

食べても太っていないからいいけど、、どんなお腹しとるんやろ。



はい、ごちそうさまでした。





ついでに、今日スーパーで見つけた、アサイーのスムージー♪
千円くらいだったので、ついカゴに入れちゃいました^^

どこでも流行っていますよね〜

早速、牛乳とシェイクして頂きました!


うまいがな〜〜〜

IMG_6528.jpg

息子達も、「でらうま〜」って、2杯ずつ飲んでくれました(笑)

これも、すぐなくなりそうです。^^









昨日は、帰ってきた瞬間に、「大事件!大事件!」ってマッキー。


友達と遊んでいたら、パチンコ屋の駐車場の辺の隅のダンボール箱の中に、
赤ちゃんの子猫が3匹捨てられていたらしく・・。

家に戻って牛乳を持って行き、みんなでミルクをあげていたらしい・・・。


「うちに3匹持って帰ってきてもいいか?」って。

「犬猫アレルギーのあんたが、何をいっとるの〜!!!」

「じゃあ、犬飼ってくれ!」

「ダメ〜!」と。^^:



動物はね、本当に可愛いけど、

それこそ家族の一員になるので愛情を注ぎ過ぎてしまう。


1人にするのが可哀想で、外出もできませんしね〜。




責任があるので、中途半端な気持ちでは飼えません。



夜寝る前も、「あの子猫たち、大丈夫やろか」と心配ばかりしてましたが。



絶対に、「ダメ!」です。


私も少し心配だけど、うちでは無理なので
優しい誰かに拾って育ててもらえる事を願います。。。






さあ、

これから2ヶ月間、イベントがあり過ぎて、ひとつずつ整理していかないと
全部忘れてしまいそうな気配z。。。(笑)

昨日も、学校の行事で心肺蘇生の講習があったけど、すっかり忘れて仕事してました^^:


まあ、今までも受けているから分かってはいるけど、忘れてしまっていた事が残念。




子供会の方もイベントたくさん。

映画に連れて行き、ボーリングに連れて行き、ラジオ体操も 始まる。。。
選手リレーの選出もあるな。。

んで、パトロールに、朝の旗当番。 でもって、プール当番もある。





サッカーは、7、8月の終わりまで、2人合わせると毎週全て試合ですか。。。^^


今年は小学生最期のラストスパートで、激しいスケジュールです(笑)

今週土日は学校を公休して刈谷でカップ戦。

聞いたことないチームばかりだから、楽しそうですね♪


配車当番、お茶当番に協力できなくて、申し訳ないですが、
みなさん、よろしくお願いします。





そしてダイキも。。。。こっちの方がハードかな。^^:

今週から中体連の予選が始まります。


出る機会があれば、頑張る!!のは当たり前なので、
精一杯、気合いで勝ってきてほしいです。



その前に、大ちゃん、期末テストは大丈夫かな〜???






ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

☆炙りチャーシュー丼とスープ餃子&大学芋☆

今日、めちゃ久しぶり(何ヶ月ぶり?)にアクセス数を見てみました。

書いていない日でも、たくさんいらっしゃってて・・・。

今更ですが、こんなにサッカーの内容の薄い、私のつぶやきブログにお越し下さって、
どうもありがとうございます。(笑)




まずは、父のカテーテルですが、無事に成功いたしました。

10年くらい前に市民病院で入れたステントが錆びてたようで、そこは新しく通したみたいです。


今回は日本で初めてのお薬。しかも今月から日本で使われるようになった薬を
父に投与することになりました。(アメリカでは5年前から使われているそうです)




そして終わった後、・・・・前回は不整脈から心肺停止になってしまったので、
先生も看護婦さんもとても慎重でした。


30分おきに血圧や脈を診にきて、目の中を覗き込んだり...(笑)



とりあえず大丈夫な感じなので、一安心かな?  よかったよかった。


順調にいけば、月曜日退院、火曜日は大学病院・・・。



忙しいけど、頑張らないと〜^^:







さあ、今日の夜ご飯は中華ですよ〜♪


IMG_5219.jpg


ダイキは帰ってくるのがとっても遅いので、とりあえずマッキーの分です。






スーパーの詰め放題で150円がやっていたので、必死こいても詰めてきました。(笑)
人参さんも20本以上詰めてやったわさ!!!イエ〜イ♪^^


IMG_5200.jpg


大学芋作りました♪

2度揚げして、その間にフライパンでお砂糖とお水をキャラメル色になるまでクルクルと
回しながら作っておき、揚がったら一気に混ぜ合わせます!


できた〜〜〜!!!


糸を引くくらいな飴加減。 パリパリで完璧やんー。 



さすが、わたし。


IMG_5201_2014012415015667a.jpg






そして、炙りチャーシュー丼です。

マッキーは焼豚5枚だけど、ダイキは6枚です^^;


IMG_5207_20140124150224b03.jpg


タレは、醤油、砂糖、ねぎ、生姜、焼酎、等で煮込んだものですよ・・^^;

息子達は大好きです♪







いつも焼餃子か水餃子ばかりなので、珍しくスープ餃子にしました。



IMG_5203.jpg


毎度ながら、たくさん作ってますけどね。^^;


IMG_5204.jpg



スープには、中華スープ、塩、ラー油、胡麻油&この万能ダレを使ってみました!


最近、これにハマっていて、ダイキのお弁当のチャーハンの一味にしたりね〜♪


IMG_5208.jpg




とりあえず、私とマッキーの第一弾。 (ダイキと旦那は9時過ぎなんで〜^^;)

人参、筍、ねぎ、ニラ、餃子が浮かんできたら食べられます〜


IMG_5213.jpg



わーい! 美味しいに決まっとるやんけ〜(岐阜弁?ちゃう?)


IMG_5214.jpg


マッキーの大好物だもんね〜♪

IMG_5209.jpg



IMG_5218.jpg

ごちそうさまでした。






さて、毎年登場する「金のなる木」です。


今年も、よく咲いてくれました〜♪ 

10年かけて、この大きさまで成長してます。
130センチはあるかな〜。 

こんなに大きいものはめったにお目にかかれないと思います。


この木には、とっても良い気が放たれている気がします。 見てると、心が温まります。



IMG_5193_20140123223656282.jpg



毎年咲いてくれて、ありがとう〜。



IMG_5199.jpg






ついでに、昨日の夜ご飯ものっけちゃいましょう〜。

鯖の塩焼き〜♪  丸ごと1匹389円でした。

氷水の中に入ってたのを、もう必死にビニール袋に詰めてね・・・
魚、触るの嫌だけど、がんばったわさ・・・(笑)



頑張った甲斐があって、めちゃめちゃ美味しかったです。
ダイキに一番ヒットしましたね。



そして、2人の好きな山芋の短冊です。切っただけです。^^;



わさび醤油で頂きます。鰹節もなかった〜(反省)



IMG_5198.jpg



一番のメインは、具沢山のお味噌汁です!



お野菜のかき揚げも作りましたよ〜♪ お味噌汁の上にのっけてもまた美味しいです。

IMG_5196_20140123223657f62.jpg


どうも、ごちそうさまでした!!!








いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆アジの南蛮漬けと麩蓉蟹と焼豚ご飯☆

昨日の夜ご飯。

「アジの南蛮漬け」作りました。


IMG_1239.jpg




氷の中に入ってたアジたち7匹を、頑張ってビニール袋に詰めましたよ。

魚ニガテでね〜
3枚におろし、キッチンペーパーで水気を取り、片栗粉を付けて揚げます。



IMG_1224.jpg



その間に、ネギをフライパンで焼いておきます。風味が出ます。



IMG_1225_20130308181724.jpg




あとは、作っておいたタレ
(砂糖240、塩30、水270、酢400、醤油60、みりん120、唐辛子3本)
のなかに入れ、
人参と新タマネギも薄く切って入れました。



IMG_1229.jpg



美味しい一品です。



IMG_1235.jpg





そして、麩蓉蟹。かに玉ですけど。

卵に下味つけて、蟹缶入れて、片栗粉少し入れて厚焼き卵焼きます。

上に、ケチャップ、ス、砂糖、レモン等しぼったあんかけをかけました。
これも美味しい~ですよ。(≧∇≦)



IMG_1237.jpg






あとは、息子達の大好物の焼豚のっけてあげました。。



IMG_1242.jpg



打ち合わせがあったので、息子達が帰ってくる前にテーブルに置いて出ていきましたが、
帰ってくると、見事に野菜だけが残ってました



私がいないと、野菜残すんですよね〜



どうもごちそうさまでした。









もう、あと2日で入学式。ダイキの用意にけっこう追われています。。

それよりも、他の用事がありすぎますけど(笑)

自転車ヘルメットがない事に気が付き、慌てて買いに行き、ついでに
定期券入れと携帯入れるケースなどを見てきました。


定期券はずっと探していたけど、いいのが見つからなくって、やっと、
やっと買いました。



IMG_1473.jpg

ジャーン! かわいいでしょ〜?

定期入れは辛子色。携帯は、水色とピンク。色合いがかっこいいじゃない〜♪



携帯入れるのはリュックとかバッグにも付けられるみたい。

完全に自分の趣味ですけど、可愛いのが見つかってよかった〜!






さて、話は変わりますが。

今日は初めてスーパーの「袋に詰め放題!」っていうのに挑戦しました。

人参、スナップえんどう、ピーマン、里芋詰め放題で、どれもこれも150円?198円?
値段は忘れたけど。

とにかく、たっくさん買ってしまいました。


IMG_1478_20130405155751.jpg

で、野菜売り場のいつものお兄さんに、

「すごいやろー♪ こんなに詰めちゃったわ〜♪」って見せると、

『あ〜あ〜。ママさん、まだまだ甘いっすよー。人参は詰め方があるんですよね〜』って。


それでもお野菜さんたちと、格闘10分してました。

頑張った〜




という事で、今日のご飯は、買ってきたじゃこを豪華にのせて、玉ががけご飯〜

贅沢ご飯よ〜

IMG_1481.jpg



スナップエンドウは塩茹でしました!

IMG_1484.jpg


里芋は砂糖、お酒、醤油、出汁で煮っころがしに!

美味しいわ〜

IMG_1485.jpg


やっぱ、こうゆうの食べなあかんわ〜って思いました。




今度は、もっと詰めれるように頑張るぞ〜!





よかったらポチって下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆麻婆豆腐ご飯☆

昨日の夜ご飯は、中華です

ちなみにマッキーは親の方で食べていたので、これ、ダイキ一人分です〜
それも、夜練が終わってお風呂入ってからなので、9時半過ぎのご飯です。


IMG_9935.jpg



麻婆豆腐は、ニンニク、生姜のみじん切りを炒め、豚の挽肉を炒め、豆腐を投入し、
中華出汁を入れてから、醤油、砂糖、紹興酒、牡蠣油などで味付けし、
最期に水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり〜

息子が食べる物なので、辛い豆板醤は少ししか入れてません。 




IMG_9930.jpg




そして、焼き餃子と〜


IMG_9933.jpg





今日は、マカロニサラダです。

明宝ハムと、キュウリ、トマト、ゆで卵、マカロニ、焼豚も入っている豪華版です。
シンプルな、塩胡椒、マヨネーズの味付けです。



IMG_9937.jpg



一人でたっくさん食べますわ〜
残ってたのは、マカロニサラダ半分くらいと苺だけでした


IMG_9939.jpg





ほとんど、塾と夜練が重なるので、4時半に学校からダッシュで帰って来て、
5時から6時40分まで塾。7時から9時までサッカーという忙しいダイキ。


夜ご飯を食べる時間がないので、塾が終わって学校へ送るまでの10分の間に、車の中で
食べさせてるのが、このビッグおにぎり(丼1杯分)です。

おにぎり嫌いなダイキですが、この『チーズおかかおにぎり』だけは大好物。
(熱々じゃないとダメですけどね〜)

チーズ好きにはたまらないくらい美味しいです。



用意するのは、これだけです。 チーズと鰹節と醤油とご飯


IMG_7236.jpg


いろいろ試した結果、このチーズで作るのがおすすめかな。
私のビールのつまみなのでストックしてあります


醤油は、このだし醤油が一番です!

チーズを1つ細かく適当に切って、おかか適当に(うちは一袋)と醤油を入れ、熱々ご飯に
混ぜるだけです。 胡麻を加えるとまた風味がでます!



IMG_7242.jpg




たまに気分を変えて、残り物をお弁当箱に詰めてあげたりね〜

IMG_7278.jpg



ダイキは、こんなに食べるのに、全然太っていかないというか、
どんどん痩せていくような気が

それだけ脳と体のカロリー消費してるのかな〜。


息子達、勉強とサッカー、どっちも頑張れ〜


ごちそうさまでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆金環日食☆冷やし中華☆

今日の夜ご飯は冷やし中華です

息子達、これ、けっこう喜びます。
ヘルシーだし、簡単でいいですわ〜

キュウリ、ハム、薄焼き卵、もやしです。

IMG_9079.jpg


ダイキはキムチ入り〜
マヨらーなんで、たっぷりかけてますけど〜

IMG_9091.jpg


ごちそうさまでした



さて、今日は日本で25年ぶり?の金環日食でしたね。

うちの子達は、朝の6時半くらいから、そわそわと眼鏡を持って待機しておりました。
学校から眼鏡を1つ借りてあったし、父が2人の為に2つ買って用意しておいてくれた
ので、3つありました。


今日は、何度太陽を見た事やら・・。


『お〜!!!太陽が欠けとるぞ〜!』と言い出したのが7時前。

7時半が近づくにつれ、だんだんと部屋が暗くなり、一瞬サ〜と寒さを感じました。
気温も低くなったような気がします。

そして、両親と家族全員で眼鏡を回しながらしっかりと観測し、
天体に興味も知識もない私ですが、この時ばかりは何だか不思議な気持ちになりました。


私たちは、この宇宙の中の地球に住んでいるほんの小さな生き物で、
地球上に何十億人も生きている中で、たまたま日本に生まれ、この家族に巡り会い、
一緒に生活していて。

そして産まれてから死ぬまでの人生の時間なんて、ほんの一瞬の出来事なんだろな〜
なんて思ったり。




今度いつ金環日食があるのかも知りませんが、何十年後としても、
家族全員でこんな風に空を見上げて観測するのは、これが最期でしょう。


ふと、息子達に、

『この生きてるうちに、家族全員で金環日食を見れるのは、今日が最初で最後だから
一緒に見れて良かったね〜

な〜んて言ってしまいました。



今まで元気に育ててくれた両親と、旦那を産み育ててくれた両親と、
私のところへやってきてくれた息子達と、旦那と周りのお世話になってる人達に
感謝して、残された人生、大切に生きたいと思います。


金環日食の話がどんどん深い所へ行ってしまったかな〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。