☆パン作り

☆カリカリ唐揚げピザ&シーフードピザ〜☆

久しぶりにピザなんて焼きました。

普段、文句1つ言わずに出されたものは何でも食べてくれる息子達。
珍しく、ダイキが、「今日はママのピザ食べたいな〜!』ってぼそっと。

可愛い〜ね〜。

ピザは面倒だけど、息子のリクエストなら作りますよ〜


IMG_3587.jpg


パン粉も早く使いたかったし、ちょうど良かったです。

材料を投入して、ピザコースのスイッチオン。
強力粉400g、砂糖15g、塩7g、水260、オリーブオイル20、イースト7g)

パンを作る方なら分かって頂けるかと思いますが、この材料を2等分なので
けっこうビックでなんですよね〜

ベンチタイムは取らずにそのまま形成し、40センチ四方の大きなプレート一杯に広げます。




今日は2種類。

ピザのペーストには、イタリア材料店で仕入れたこのパスタソースを使い、


IMG_3559.jpg



全体にたっぷり塗ります。



IMG_3560.jpg




本当はウインナーピザにするつもりだったけど、鶏の唐揚げを揚げたので予定変更で、
唐揚げピザにしました。


本当はこのまま食べた方が美味しいと思いますが・・・まあいっか〜。



IMG_3557.jpg



贅沢なピザですわ。


黄色のパプリカと、さやえんどうとタマネギもトッピング。


IMG_3566.jpg



とろけるチーズをふりかけて、250度の上段で15分焼き上げます。

できあがり〜




IMG_3570_20121010161937.jpg





もう1つは、冷凍庫に眠ってたシーフードミックスを使いました。
こちらには、たまねぎ、ブロッコリーもトッピング。



IMG_3564.jpg


アサリ、エビ、イカのシーフード類はしっかり火を通したかったので18分です。



IMG_3580.jpg



IMG_3574.jpg



唐揚げピザ、うまい〜



IMG_3586.jpg


ごちそうさまでした〜。


私は2枚食べたら限界でしたが、ダイキは6枚も〜
夜練から帰ってきて、また食べてるし〜


喜んでもらえてよかった〜


いつかまた時間がある時に作ろうと思います!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

☆ごまチーズパン☆

今日は1日雨ですね〜

珍しくちょっと時間があったので、パンを焼きました。
(たくさん発注しちゃったのでパン粉を早く消費したいんです〜)


いつものように、思いつきで作ったのはごまチーズパンです。10個分

強力粉  300g
砂糖   25g
塩     5g
バター  15g
牛乳   50cc
水   150cc
イースト 6g
胡麻  大さじ3
チーズ 120g

今日は、いつも食べているコクとうまのチーズを使いました。

チーズがおいしいから、美味しくなるに決まってますけど。

IMG_7292.jpg

焼いてる間に、くっついちゃっいました・・・。

IMG_7288.jpg

卵黄を塗るときに、刷毛がなかったので、スプーンで適当に塗ったら
焼き上がりが微妙にむらむら〜になってしまい、ビミョーな出来上がりですけど。

パンはふわふわで美味しかったです。 パン粉は『はるゆたか』

IMG_7296_20120310161802.jpg


IMG_7298_20120310161802.jpg


チーズとごまの相性はいいですよね〜

ごちそうさまでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆甘酒作りと甘酒食パン☆

ヨーグルトメーカーで相変わらず、R−1ヨーグルトは作ってますが、
甘酒も作ってみたいな〜と思っていました。
本当に、こんな簡素なヨーグルトメーカーで作れるのか挑戦してみました。


作り方は簡単。米麹とご飯とお湯を入れて混ぜ、60度で10時間セットするだけです。
炊飯器でも同じようにつくれるそうです。(うちは炊飯器使わないので)


      IMG_6271.jpg

今回はこの米麹を使ってみました。

IMG_6268.jpg

夜のうちにセットしておいたら、朝には出来上がっていました
(1リットル以上もできちゃったわ〜ちょこっと飲みたかっただけなんだけど〜)

それにしても、お砂糖も何も入れてないのに、発酵でこんなに甘くなるんですね〜

甘酒は『飲む点滴』といわれるくらいとっても栄養素が高く、体にいいそうです。

簡単に説明すると、

米麹は、発酵するときにビタミンB1、B2、B6、パントテン酸(ビタミンB5)、
ビオチンなど“天然型吸収ビタミン群”が作られ、蓄積され、それが甘酒となります。

そして、ダイエットにも効果的。

甘酒のブドウ糖は少量で血糖値を上げることができます。ご飯前に飲むと
満腹中枢が刺激され、暴飲暴食をふせぐそうです。

そして酵素。甘酒の中には、リパーゼという脂肪を分解する酵素が含まれているため、
脂肪燃焼が期待できます!

甘酒って、お肌はつるつるになるし、ダイエットにもなるしいい事ばかりですね〜




ということで、この甘酒を使って食パンも焼いてみましたよ〜

IMG_6499.jpg
(材料)
強力粉 210g
薄力粉  40g
甘酒  170g
水    30g
塩     4g
砂糖   10g
イースト  4g
バター  20g   

自分の感覚で材料を入れて焼いてみました。
水の代わりの甘酒を入れてみたって感じでしょうか。 
早焼き、淡焼きコースでスイッチオン!

IMG_6504.jpg


できました〜(適当に作ったのに〜)

甘酒食パン。 ふわふわもちもちです〜
特に旦那が『旨い旨い!』と珍しく絶賛してくれました。


当分の間(甘酒がある間)、朝食はこのパンになりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆厚切りベーコンサンド☆

今日の朝ご飯です。

IMG_3898.jpg



昨日、大きなフランスパンを2本焼きました。
むずかしいので、なかなかうまく焼けませんが、味はフランスパンです。


IMG_3880.jpg



厚切りベーコンを切って焼き、アボカド、チーズ、レタスをはさみました。


IMG_3889.jpg



食べる時に、ちょっとだけマヨネーズを付けて頂きました。

IMG_3893.jpg

うまいうまいとパクパク食べてくれたのですが、あっという間になくなりました。

ごちそうさまでした。



今日は、美容院へ行きカラーとトリートメントをしました。

美容院へ行くのは、だいたい2ヶ月に一度くらいでしょうか。(それも家族全員)

前カラーをしてから2ヶ月半も経っていたので、微妙に根元が茶色と黒の
プリンちゃんになってとっても気になっていました。

いつもオレンジ系の明るい色で染めてもらうのですが、黒っぽい方が、
2ヶ月に1度のペースで行かなくてもいいかな〜なんてせこい事を思い
今日はオレンジベージュのちょっと暗めでお願いしました。



さあ、出来上がり、鏡を見てみると・・・黒っー!
何だか、ウィッグをかぶっているような感じです。

このカラーに慣れるまで時間がかかりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆ミルク食パンでホットサンド☆

今朝焼いた食パンは、ミルク食パンです。

お砂糖少なめですが、バターは25グラム入れたので、しっとりと焼き上がりました。
最近は、水でなく、牛乳を使っています。

IMG_3594.jpg



パンの熱がしっかり冷めてから薄くスライスしました。
(焼きたてのパンは、柔らかくて2枚までしか切れないので)

IMG_3597.jpg


以前、たくさんチリコンカンを作り、冷凍ストックしてあったので、
とろけるチーズもはさみホットサンドを作りました。

IMG_3598.jpgIMG_3606.jpg



焼きたてのパンなので、耳も使ってサンドです。
耳は歯ごたえがあり、サクッと美味しいですよね〜


IMG_3608.jpg


IMG_3603.jpg


ごちそうさまでした。





昨日は学校の個人懇談でした。

毎年、天と地のような懇談です。

ダイキは1年生からずっと『すばらしい〜!』の連発。

今年の先生には特に気に入ってもらえているようで、代議委員(生徒会?)も
クラスの推薦でなりしっかりやってくれているし、宿題も絶対にやってくるし、
本は学年で一番の多読賞をもらい、とにかくクラスで一番の信頼を得ています。
そしてダイキの一言で全員が動きます。・・・などなど、
先生〜ちょっと褒め過ぎ〜なくらいでした。



さて、問題児のマッキーですが・・・、今年は珍しく学校からトラブルの電話は
かかっていません。

3日連チャンで習字道具を忘れているから、お願いだから持たせて下さい!と、
授業中おしゃべりするから席を替えました!くらいの電話だけでしょうか。

毎年、散々な事を言われているので、今年も覚悟はしていましたが・・・、
何だか違っていました。

『何も問題ありません。とにかく、元気でパワーが有り余っています〜!
お昼休みはずっと走り回って遊んでいます!
給食は何度もおかわりしてくれるし、残り物を全部さらえてくれてありがたいです!』

『えっっ〜?』

『先生〜!うちの子給食そんなに食べてるんですかあ〜?』

『はい、食べ終わるのも一番、食べる量も一番です』と。

そう、うちのクラスはマッキーのおかげで残りが少ないとか。

なぜ、マッキーがこんなに太っていくのかこれで分かりましたよ。

『まあ、勉強は得手不得手がありますので、いい所を伸ばしてあげて下さい』と

特にいい事は何も言われませんが、私ががっくりして帰っていない事が
何だか不思議な感じでした。

給食にはがっかりですが。


三年生になってからちょっとは成長したんですかね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村