FC2ブログ

☆インテリア、雑貨、花植物

☆少しだけ気分転換〜☆

2週間も前の事ですが、記事を書いたままアップをすっかり忘れていまして、
せっかく書いたので、載せますね〜^^;


リフレッシュしたかったので、名古屋までお買い物に行ってきたんですよ〜♪



ラシックの1Fにロンハーマンがオープンしたというので、気になって
早速行ってきましたが、バーゲンでないと買えませ〜ん。^^:


さらさらっと見て回り、 目の保養になりました。。。(笑)




松坂屋でご飯を食べ、パルコにも足を運び、家具屋さんをブラブラしていると
JARAPA(ハラパ)のラグマットが目に入ってきました



な〜んてキレイな青のグラディエーション〜♪ 

一瞬にして心を奪われてしまいました。


え〜い、買っちゃえ〜♪

IMG_6099_20140513220152bd2.jpg


一生懸命に働いて、子育てして、ご飯作って、学校送って、サッカーの試合も
観たいけど・・・我慢して働いてますよ。


バチは当たらんでしょ?


人生一回♪ 明日の事は分からないし、今を楽しまなきゃ〜って、

自分に言い聞かせ、お買い上げ〜(笑)




ここからは、・・・いつもの、私の小さな自己満足の世界なので、興味のない方は
スルーして頂いきたいです...(笑)






今まで、ブルー系を家に使った事がなかったので、今回初のチャレンジです!!!


スペイン職人さんの手作りのものなのですが、あちらの方たち、・・適当なので、
このサイズも規格よりもずいぶん大きいそうで、



・・・柄も同じ物は一切ないそうです。(笑)


うちにとっては、大きい方がラッキーかな♪


IMG_6098.jpg


お昼ご飯は、軽く済まし、

IMG_6102_2014051322111206d.jpg


その他にも、いろいろと欲しかったけど我慢して、生地屋さんへ寄りました♪



もう・・たくさんあり過ぎて、あれもこれも見ていると、
何を選んで買えばいいのか分からなくなります。(笑)




まずは、ファブリックパネルの生地。
直感で、こちらのスウェーデンの生地にしました。。^^


IMG_6107_20140513220155034.jpg


おしゃれやわ〜



ついでに、クッションカバーも縫っちゃおうかな〜♪って思い立ち、
これまた直感で3種類選び、お買い上げ〜♪


色々と考えている時って、楽しいね〜♪






まずは、ラグマットと生地をきれいにお洗濯♪  天気が良かったのですぐに乾きました♪


それほど潔癖性ではありませんが、こうゆうのって、外国からそのまま
輸入されているし、誰が触ったかわからないし、洗ってからでないと・・・・、
使えませんよね〜?


IMG_6112_20140516221212ba6.jpg



お洗濯は♪ 気持ちいいです〜♪


ラグマットに合わせて、適当に選んだクッションカバーの生地も、
さわやかでいいんじゃない〜♪


IMG_6111_2014051622120981a.jpg


うん、我ながら満足♪



では、クッションカバーを製作開始〜♪


2つ作ったところで、生地が余っている事に気が付き、
残りを繋ぎ合わせて、もう一つ作り、ついでに私のお昼寝枕のカバーも作りました。 



ソフぁーは、マッキーがアイスクリームをこぼしたり、よく鼻血を出すので・・・

カバーの上にカバーをかぶせてあります^^:


IMG_6128.jpg



いつも肝心なところが抜けていて、
ファスナーを買うのを忘れてしまいましたが。


頭を切り換え、
折り返してクッションを入れるタイプにしました〜


1時間半で、4つ作りました。




IMG_6129.jpg


ええわ〜可愛いやん〜〜〜♪



P1000614.jpg






そして、奮発して買ったスエーデンの生地。


どこの柄でファブリックパネルを作ろうか・・・。迷うこと10分。 

はさみを入れるのに、気合いが入ります^^;



IMG_6110.jpg



できました♪




ちなみに、この生地のファブリックパネルをネットで見つけまして。

3点セットで、17800円。
この生地のクッションカバーは一つ4000円くらいでした。(驚)



材料代だけなら、5000円くらいで、パネル3つとクッションカバー作れます。


P1000617.jpg


なかなかいいわ〜♪





そういえば、先週、カーテンもアイボリーから淡いグリーンに変えたんですよ〜♪


これはニトリで選びました! 
うちのカーテンは幅も高さも大きいのでオーダーになります。

暑さ対策で、バッチリ遮光タイプにしましたが、な〜んと3万円弱!!!


最初にオーダーで作ってもらったカーテンは◯◯万円もしたのに・・・。

安くてびっくり〜



可愛い葉っぱ柄のカーテン、お気に入りです♪


P1000616.jpg



暖簾も、ずっとこれだったので、


IMG_6108.jpg



夏っぽいのに変えてみました。



P1000623.jpg



ということで、


お部屋が涼しげになりました〜


夏仕様です!





前はこっちの赤系でしたが、

P1000048_2014052417023136c.jpg



P1000624.jpg



見た目だけでも涼しげに・・・♪ 

今年の夏は、「ブルー系」でいきます。








ダイニングの方は、グリーン系のファブリックパネルに変えました♪

こっちの生地も可愛い!

IMG_6306.jpg




お部屋が出来上がった頃に旦那が帰ってきました。。。服屋の紙袋もって。


どうみても、自分の服だよね・・・。私のや、ないわな。。。
そして、マットや生地代よりも・・・高いやろ・・な・。


ま、旦那も、新しい服でも買って気分転換にしないとね〜




私はもう少し我慢して、夏のバーゲンが始まったら、買いに行きます〜。








さて、今日は中学の三者懇談でした。


担任の先生は、とっても楽しい理科の先生だそうです。

ダイキから聞いていた通り、気さくで話やすくいい感じの人でした。



今度の先生はサッカー部の顧問でもなんでもないので、
話の主題は、テストと成績の事ばかり...^^:


この前の中間も、全然よくない結果ですが、この通っている状況や生活記録を見て、
よくやっているし、授業態度や生活態度はサッカー部の中では一番落ち着いていていい!
と褒めていただけました。


まあ、小学生から今まで、ダイキの事を悪く言われた事は一度もないので
それだけはありがたい事だと思います。^^:



あえて言うなら、掃除の時間に、ほうきで遊ぶ・・・くらい???



これからどうやって勉強の時間を作っていくか!?

睡眠時間が6時間を切るので削ってまで勉強させる事はできない。


先生の意見としては、朝の8時から朝学習が始まる前や、お昼時間、
電車の中を寝ずに勉強してみよう〜! そして平均を目指しましょう〜♪

な〜んて話になった訳ですが・・・。


あの電車は寝る為にあるようなもので・・・う〜ん。(笑)



とにかく、次の期末テストで350点以下だと、補習を受けなければいけないらしく、
サッカーの練習ができなくなります。


今回はセーフだったけど、・・・次はどうかな〜^^:




一日30分でもいいから、頑張ってやってほしいわ〜♪







どうもありがとうございました。^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

☆冬の年末ジャンボ宝くじ~☆

年末ジャンボ7億円♪ 
名古屋のチャンスセンターまで行って買ってきましたよ~♪

混んどるわ~

IMG_4505.jpg




ここで、初めて10枚買ったときに、一等組違いで10万円当たりました♪
その次も、10枚で1万円、その次も10枚で1万円、と3回連続でした。

これも10年前の事ですけどね〜^^;



今回は、大船のって、なんと30枚も~~~~♪ 

9千円も使っちゃったよ~!!! 当たらへんかったら、どうしよ~^^;



神様仏様、7億円、いや、5億円でもいいんで、お願いしまーす!






で、せっかく名古屋に来たので、そのまま栄の方へ行きました。


三越の地下で、いろいろと夜ご飯のお惣菜やらパンを買い、
歩いていると、行列が~。  なになに~?


フルーツショップのケーキが限定15台のみ千円だそうです!

限定に弱い主婦・・・もちろん並びました(笑)


IMG_4511_201311261727309b8.jpg


こーんなに大きくて、千円。  あまおうの苺が入ってるそうです。

IMG_4526.jpg


おいしそうやん~♪ 

IMG_4527.jpg

ほとんどが、フルーツで、しかもフルーツが美味しい~!!!

IMG_4544.jpg

こんな美味しいの食べられて、幸せだわ~






お昼は、韓国料理のお店にしました。

私は海鮮チゲ鍋セット1580円。


熱々のスンドゥブが美味しいんだけど、辛くてなかなか入っていかない・・・^^;

普段は子どもに合わせて、おこちゃま使用なんで舌が慣れてませんで~(笑)

IMG_4519.jpg


ご飯と、キムチ、卵焼きやきんぴらも付いてます。

IMG_4515.jpg


甘辛くて美味しい~


食べてる間は、体がぽっかぽか~



IMG_4514.jpg





旦那は、石焼ビビンバとチヂミのセット1580円くらいの。

IMG_4513_20131126173042032.jpg



パリパリで美味しかったです。

IMG_4520.jpg

ごちそうさまでした。





ここからは別行動。 バイバイ~




一人のこのこ歩いていると、

ラシックの真ん中で、なんとギャッベを販売されてるじゃありませんか~


見るでしょう~


うわ~♪ 可愛い~~~~!!!

IMG_4521.jpg


欲しい~~~!!!


IMG_4522_20131126173608df2.jpg



お兄さんがあれもこれも見せてくれるけど、高くて・・・。


玄関マットに欲しかったのは、69800円。
リビングに欲しかったのは、298000円~698000円なり・・・。


なんやかんやと、30分はここにいました。(笑)



「さっきね~、チャンスセンターで宝くじ買ってきたで、当たったら買いにくるわ~
お兄さん、今はごめんね~。」って。^^



言ってたけど・・・・。




IMG_4524.jpg



やっぱり、


誘惑に負けた・・・。




IMG_4532.jpg



大きいのは買えないから、小さいのだけど可愛いの4枚選んでみました。


壁に飾っても可愛いそうですが、リビングの座布団にしました。


楽しい~!

P1000239.jpg




今朝は、これでもか~!っていうくらい、掃除機かけました(^^;)



P1000238_201311270848404b9.jpg


初ギャッペ! やったー!

きっと、この子達はうちに来たがってたんだよ~


いらっしゃ~い♪


お尻も暖かいわ〜(笑)





そしてパパさん。 また、あなたのカードを使いました。

私のものじゃなくて、家のものやで、いいでしょ~(笑)





朝食は、昨日買ってきたパンさんたち~


手抜きしてるけど、 お弁当は作ってますよ。^^;


IMG_4539.jpg

これは、「広島の名物」って地下で売ってたの。 おいしそうでね~



IMG_4540_201311270844216fd.jpg

朝ご飯になりそうなパンを選んで!

IMG_4542_20131127084422297.jpg

ごちそうさまでした。




ちょっと、使い過ぎたので、これから、節約生活始まります!(笑)






さて、父が退院してから2ヶ月ほど経ったでしょうか?

ずいぶん良くなりました。


あの時は、家に戻ってきても、どうやって生活するんだろう〜?って心配ばかりでしたが、
家中に手すりも付け、トイレも改装し、ついでに壁紙や天井なんかも張り替えたり、と
バタバタしている間に日々が過ぎていきました。

今は、週に2度のリハビリ通いに、週に1度で歯医者、週1は整形外科、
そして月1で心臓のハートセンターへ連れて行きます。

土日は、マッキーのサッカーに行けるときは連れて行きます!

肩が痛いと言えば、マッサージ。 ご飯は3食と、実は私けっこう、忙しいんですよ〜


こんなにも、父と毎日のように手をつないで暮らすことになるとは、
夢にも思いませんでした(^^;;


その他に、週に2回ですが、家に介護のヘルパーの二十歳くらいのお兄さんが来て、
リハビリをしてくれてます!

ただ、1時間のうち、ちょこっとベッドの上でマッサージしたり、ほんの5分くらい
歩く練習だけで、ほとんどお話しして終わりなんですよねー(^^;;


私的には、もっとビシバシやってほしいんですが、なんせ優しいお兄さん。
甘いんですわ。


マッサージも私の方がよっぽど上手な気が・・・(笑)


これで、月に◯万円は高くてもったいない気がしてきたので、
自宅のリハビリは12月までにしてもらいました。




昨日は久しぶりに病院のリハビリに連れて行きましたが、看護士さんや、
リハビリのトレーナーのお兄さんたちの驚いた顔が印象的でした。♪
ガリガリだった父は、家に戻ってから大食いになって、ちょっと太ちゃっいました〜^^;


「◯◯さーん!すごいやん〜♪ 上手に歩いとるやん〜
ちょっとお腹出てきたんちゃう〜?いいもの食べとるね〜♪」って、
みんなが話しかけてくれます。



ほぼ、寝たきりで車椅子に乗せる事も大変で、座っていることもできなかった父が、
杖で歩いているんです。




人間の生命力ってすごいんですね。


私も、こんな風に歩く姿を見れるとは、数ヶ月前は絶対に思えませんでした。
親戚のおじさん達は、今年までは持たん!って言いきっていましたから。


IMG_4578.jpg


父をココまで回復させてくれて、本当に感謝です。




ただ、あれもこれも自分ではできないので、まだまだ大変です。

でも、父はどんな時も笑顔で、ありがとう!ありがとう!って家族に感謝してます。



マッキーの力が一番で、

とにかく、「マキちゃんマキちゃん!」って、マッキーが戻ってくるのを待ってます。
倒れる前は、ダイキ命でしたが、今はあまり会えないので。^^


夜中は、廊下を歩いてトイレに行くのは危険なので、し尿便で取っていますが、
マッキーが布団から出ていたら、這い上がってでも、何分かかっても布団をかけに
いっているそうで。(笑)


毎日、夜中に3回はマッキーが布団から出ていないか見てるそうです。(^^;;

その気力で動くことが父のリハビリなのかもしれません!




今週末は、マッキーの試合があります。 


先週ダイキがやった場所と同じで、近くの北西部。

な〜んと、芝なんですよ〜♪ ラッキー♪



父は、今からわくわくしているので、体調が良ければまた一緒に連れて行きます。

チームの皆さんも、いつも父の事を伺ってくれてありがとうございます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!^^;




宝クジが当たったら、運転手とお手伝いさんを雇いたーい!





いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆気分転換にお家の模様替え〜☆

少し秋風が涼しくなってきたので、気分転換に雑貨屋さんと生地屋さんへ行ってきました♪


生地屋さんには、1年以上久しぶりに足を運びました。

この1年は、とにかく大変で家の事を考える余裕なんてありませんでしたが、
やっと父親も落ち着いてきたので、すこし心に余裕ができたのかな〜



で,


いい生地みっけ〜♪

いつも自分の本能というか直感で決まります。


ただ・・・・1mで4400円・・気に入った生地はスウェーデンの生地。高い・・・
迷う・・・でもこれがいい。


IMG_3639.jpg



え〜い! 買っちゃえ〜♪


カード使わずに自腹で買いました。(笑)


早速家に戻り、玄関のファブリックパネルの製作にかかりました。

この生地で作ったら、多分市販では1万円くらいで売ってます。^^;




今までの玄関には、これを飾っていましたが、(これもお気に入りだけど)

IMG_3635.jpg

生地を取り外し、

IMG_3637.jpg


新しく作り替えました〜♪


IMG_3642.jpg



生地の配置によって、絵柄が全然違うので困ってしまうけど、これも直感一発決め!

がんばった〜!



IMG_3640.jpg




玄関マットも秋冬バージョンに替えたので、合うでしょう〜


IMG_3656.jpg






そしてあと3枚。



この生地は、リトアニア製の生地で、何となく惹かれました。 

これはカウンターの下の方の雑誌類の目隠しにしました。


IMG_3648.jpg

ええやんかー♪




そして、もう2枚。 これはジャパニーズの柄生地で1mで1400円でした。


IMG_3650.jpg


クッションカバーを作ろうと思って、2色購入しましたが、
結局、リビングの座布団カバーを作る事にしました。


2時間、アイロンとミシンに超集中して、一気に仕上げました〜


縫い目はいがんでるけど、うちのだからね〜♪


可愛い〜♪


IMG_3653_20130917221413e5e.jpg



今まではこれでしたが、(これも自作)

IMG_3645.jpg


秋冬バージョン♪

   IMG_3654.jpg

こっちもいいやんか〜




お昼は何でもよかったけど、作るの面倒だし、ちゃちゃと食べれる徳塀へ!


IMG_3634_201309180847153df.jpg

女一人で回転寿しですが、・・・ それが何か〜?





そして、先週たまたま入った雑貨屋で一目惚れしてしまった、ラグマットが届きました〜♪


か〜わ〜い〜い〜!!! 

P1000052.jpg


オリエンタル柄で、少しくすんだレッドが何とも言えません。

一番大きいサイズを注文して、お取り寄せしてもらいました♪

分厚くて、洗えるし、寝転がっても気持ちいいやん〜


大満足♪



P1000048.jpg




こっちのクッションにしても、いい感じだな〜




IMG_3671.jpg






掃除ついでに、玄関もせっせと水拭きしてピッカピカ〜♪

IMG_3668.jpg

うちは狭いけど、キレイにしてると気持ちいいね〜
玄関のタイルを水拭きすると、運気が良くなるみたいですよ!



そして息子達。


家に帰ってきましたが、何も気が付きません。 玄関はもちろんスルー。
ダイニングの椅子もそのまま座ります・・・。



信じられん。(涙)


結局は、ただの自己満足なんですね〜






という事で、

2日間、ずっと家に引きこもりな私でした〜(笑)

でも、楽しかった〜






お付き合い、ありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆今夜はチャーシュー丼☆

昨日の夜ご飯。

チャーシュー丼です。


IMG_1564_20130410085708.jpg


ダイキ、昨日は疲れてあまり食べられなかったです。


IMG_1568.jpg

たこ焼きは完食ですけどね。


IMG_1569.jpg



息子、けっこう疲れて帰ってきます。


この前は1年生78人と1分ずつ向かい合って自己紹介スピーチをする授業がありました。
1時間目から6時間目までずっとだったようで。

人見知りの息子は、こうゆうことが大の苦手。 

練習よりも疲れたらしいです(笑)


そして練習の後、きつい坂道で駅まで行き、電車3本。

帰りのお迎えに行くと、ホームから歩いてくる息子の姿は遠くから見てもフラフラ。
車に乗った瞬間、「あ”〜〜〜〜っ」ドテ〜っと倒れ込みます(笑)


夜ご飯も、『あんまり要らない』と半分くらいしか食べられません。
お風呂に入り、すぐに寝ますが、またすぐに朝がやってきて・・・。


朝ご飯は、ほぼ寝ながら食べてるので、あまり入りませんね。

私はとにかく6時の電車に乗せるのに必死ですし



体が慣れるまではしょうがないのかな〜?



せめてお昼ご飯だけは栄養付けてあげないと!って思います。












さて、カーマに生活用品を買いに言ったついでにお花を購入し、植えました。



IMG_1591.jpg



昨年植えたパンジー達も最後の一花咲かせて頑張っています!

IMG_1594.jpg





次から次へと植え替えしているので、適当な感じですけど、
お花を植えてるときとお水あげてる時はストレス発散♪(笑)




こんな事してるときは楽しいものです。


IMG_1556.jpg




IMG_1558.jpg


植え終えた頃、ちょうどマッキーが学校から帰ってきたので、
「おかえり!マッキー♪ きれいでしょう〜?」って言うと、

『あのさ〜、花じゃなくて、どうせならキュウリとか、苺とか食べ物にしたら?』って。


え〜〜! そんな事言う〜〜〜?


つまんない奴だ。










さて、父が入院する前に、何故か?カーマ(ホームセンター)で買っていたものがあります。
掃除でもしようかと思ったんでしょうか?



水圧でお掃除するやつですけど、15800円もしたらしいです。(笑)。

コンセントと水の出るホースがあればすぐに使えます!

IMG_1597.jpg




さあ、とりあえず誰もいない間に2階のベランダやってみますか〜


IMG_1580.jpg

おおっ、すごい水圧だ〜

IMG_1601.jpg

こっちも、

IMG_1603.jpg

あっちも、

IMG_1602.jpg


外の壁の汚れも簡単に気持ち良く落ち、とってもキレイになりました!


いいの見つけちゃった〜♪

使ってみたいチームの方、よかったら貸しますよ〜♪




よかったらぽちってね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆金のなる木☆

昨年もアップしましたが、今年もすばらしく咲きました〜!

金のなる木(花月)です。

これ10年ものでして、少しずつ少しずつ鉢を大きくして毎年立派に咲いてます。

この花月、見るだけで穏やかな気持ちになるのできっと花の精霊がいるんでしょう〜


IMG_0818.jpg


家の中の植物も生き生きしてるし、旦那も子供達も元気だし、幸せ〜




昨日は美味しそうな牡蠣が売ってたので、『牡蠣鍋にしよう!』って思い立ちました。

鍋はよくやるけど、牡蠣鍋は初めてです。

味付けがよく分からなかったので、牡蠣の近くに置いてあったスープの素で。

IMG_6109_20130131151003.jpg


『今日は牡蠣鍋やよ〜♪』って差し出すと、

「え〜〜〜! 牡蠣鍋はいらんわ。あたると怖いし。」ってマッキー。

ダイキも、  「俺も遠慮しとくわ」って・・・。

『あんたらこの前、牡蠣フライ食べたやん!

「牡蠣フライはいいけど、牡蠣鍋は要らない」


IMG_0860.jpg



美味しいのにぃ・・・・。


IMG_0862.jpg

母にも、「子供は牡蠣鍋なんか喜ばへんわ!」って言われ、

しょうがないので、ご飯変更。


結局、チャーハンの大盛りになりました。






さて、最近びっくりした事。

このFC2ってブログ、「訪問者リスト」っていうところ見るとFC2ブロガーの方だけは
どんな方が訪問されたのか分かります。

たまに訪問者リストを覗くと、いつもこの無添加住宅に省エネ設備っていうブロガーの人が見て下さっていて、
私も何の気無しに1度か2度は訪問させていただいていたのですが、その時は、

「ふ〜ン、住宅ね・・・」って、あまり興味も持てずチラ見程度でした。


そして、先日も久々覗いてみるとアクセスがあったので、行ってみると、

『何か見た事のある家だなあ・・・。』

よく見ると・・、
『あっれ? この家って、もしかして・・・・???』



そう、京都に住む妹夫婦の家でした。(笑)


さっそく妹に電話すると、「私も最近まで知らんかったんやて〜」って。

義弟(ゆうくん)がひっそりとブログを書いていたようです。


そして、「気が付くのに3ヶ月もかかったね!(笑)』ってメールが来ました。


しかし、この妹夫婦の家。

今まで何度か行きはしましたが、ココまでこだわっていたとは全然知りませんで・・・。
(お金かけすぎです!)



これから家を新築、リフォームをお考えの方、よかったら参考にしてみて下さいね!

無添加住宅に省エネ設備




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。