FC2ブログ

2011年06月24日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA研修旅行~ in長浜♪

今日は学校のPTAの研修旅行に行きました。

昨年はたしか、名古屋のセントレア空港だったかな〜

今年は、長浜の黒壁スクエア サンドブラスト体験とランチビュッフェでした。

サンドブラストでガラス工房体験をして、
米原エクシブ琵琶湖でランチのコースでなんと2600円です。
もちろんバス代込みです。

学校からプリントをもらったとき、『うぁ〜安っ〜』と思い
思わず申し込んでしまいました。

エクシブ琵琶湖は、たしか昨年の秋に、妹や姪っ子たちと泊まったホテルです。
エクシブ会員の方に、最上階の琵琶湖が一望できるいいお部屋を取ってもらいました。

私たちにはもったいないくらいのお部屋で、夜は近江牛の焼き肉を食べ、
広々としたお風呂に入り、朝食はたしかビュッフェでしたが、
とてもおいしかった記憶があります。

それもあったので、今回申し込みました。


という訳で、今日は朝早くから総勢40人でバスに乗り、長浜へ向かいました。
ほとんど知った人ばかりで、サッカーママもたくさんいましたよ。

6琵琶湖



最初は工房にて、サンドブラスト体験です
グラスや小物入れを選び、黄色いシートを貼って、それに絵をかいて
カッターで切り抜きます。切り抜いたところにサンドをかけて模様になるようです。

私はグラスのコップを選び、適当に花の絵を描いてはみましたが、
カッターがなかなか上手に使えなくて大変な作業でした。

misae.jpgコップ123
misae1.jpg4
アンパンマンの石の彫刻?



体験が終わった人から自由行動で黒壁のガラス館やオルゴール館など
見てお買い物です。可愛いガラス小物がたくさんありましたよ


たまたま家で使っていた焼酎グラスと同じ物があったので、購入しました。カップ  14


あとは、有名な胡麻油や、きんつば、豆菓子、牛肉しぐれなど
試食しておいしかった物をいろいろとお買い上げです。



そしてやっとエクシブ琵琶湖へ到着です。
入り口、ロビーからとても高級感のあるホテルです。

とにかくお腹がぺっこぺこだったので、たくさん頂きました〜。
バイキングでしたが、さすがホテルだけあって、カルパッチョや
近江中のステーキがあったり、なかなか高級なバイキングでしたよ

何よりも、チョイスしたデザートは何を食べてもおいしかった事が
よかったかな〜

1312
910

811

7

もっとゆっくりと話をしながら食べたかったのですが、学校が終わるまでに
帰らないといけないので時間がありません。
弾丸ツアーでしたが、たくさんおしゃべりして楽しい一時を過ごせました〜

また来年行こうかな〜

コップ

工房で製作したグラスの完成品です。
 
これ、めっちゃいいじゃん と自分では思っていましたが、
旦那には曲線が雑だなぁ〜とダメ出しされましたわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。