FC2ブログ

2011年07月01日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆枝豆ご飯、牛しゃぶサラダ、鶏の竜田揚げ☆

今日の夜ご飯は、枝豆ご飯、鶏の竜田揚げ、牛しゃぶサラダです。

枝豆ご飯
お米3合分です

鶏の唐揚げアレンジ
とりの唐揚げを、ニンニク、みりん、醤油で味付け

サラダ
紫オニオンとセロリの上に、牛しゃぶをのせました
鶏の竜田揚げと、オニオンサラダは、父(うちのおじいちゃん)が作ってくれました。
枝豆ご飯1


枝豆ご飯の作り方は、旦那の母親に数年前に教えてもらいました。この時期になると
毎年作っています。
旦那の母はとても料理が上手です。

私は、両親が忙しくずっと働いていたので(今でも)、家庭の味というか、
ゆっくり食卓を囲んで食事をした記憶がありません。
だから旦那と結婚して、母の料理を食べたとき、本当に感動してしまいました。

息子達も「おばあちゃんのご飯が食べたい〜!」とよく言いますが、
なかなか時間がなくて連れて行けません。(私も食べたいけど!)

母の料理は本当に、何を食べてもおいしいので、そんな料理で育った旦那がうらやましいです。
お味噌汁も、教えてもらったダシも使ったりして作っていますが、
何かが違うんですよね〜。
枝豆ご飯

ただ、この枝豆ご飯だけは、同じように作れます。
それは、簡単だからで〜す。
レシピは、
1、ごま油で、じゃこをカリカリになるまで炒め、熱々のご飯と混ぜる。
  (ごま油は多めに入れても風味がでておいしいです)
2、お好みで塩昆布を入れ混ぜる。(味見して薄かったら昆布茶で味付け。)
3、茹でた枝豆を混ぜ、薄焼き卵やシソや胡麻をトッピングして出来上がりです。

よかったら、是非作ってみて下さいね

息子達も大絶賛で3回おかわりです(あまり食べさせると旦那に叱られるけど・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。