2011年10月

断捨離

うちは要らないものは、すぐに捨てます。

服も、靴も、着なくなったり、サイズアウトした時点で、人にあげたり、すぐに処分して
しまうので、必要最低限のものしかありません。



我が家はまさに、『断捨離』家族です。
(本屋で立ち読みしただけですが


そして息子の部屋の隅の方で、山積みになっていたおもちゃのケース。
ついでなので、全部処分しようと見てみると・・

まあ、あるわあるわ、フィギアばっかり〜・・・

よくこんなに旦那は買ったもんだわ〜と思います。

DSCF3906.jpg


今までにたくさん処分してきたつもりだったのに、まだこんなに残ってました。
ポケモンやドラゴンボール、ディズニーキャラクター

IMG_3066.jpg

海の生物たち

IMG_3070.jpg

動物たち

IMG_3068_20111024114658.jpg

でっかい恐竜たち

IMG_3058.jpg


まだまだ他にもたくさんありますが、もう仕分けするのが面倒になってしまったので。

これらは、気が付かれないうちに こっそり処分したいと思います。






そして、こちらは今、多分、収集中のワンピースのフィギア。棚もふきふき

これ捨てたら息子たちに叱られるかな〜

私はまったく興味がないので、ほんとアホらしくなってきます。

IMG_3052.jpg
よく見ると、精密にできてるけど〜
IMG_3054.jpg

そして、マッキーが作っているプラモデル、ダンボール戦機だそうです。
IMG_3051.jpg




作業をやり始めると、あれもこれも処分したくなります。



本棚も整理をして読まなくなった本を大量にひもで結び片付けました。

息子たちが小さい頃に読んでいた絵本もたくさん出てきました。


懐かしい・・・。

絵本は相当読みましたね。ダイキに・・・?
近くにある県立図書館で10冊までは借りれたので、何度足を運んだことか。




そして特に息子がお気に入りだったこの絵本達・・・。

これだけは処分できませんでした。

読んでいると、息子達が幼かった頃が脳裏に甦ってきます。

DSCF3872.jpg


そして、目に付いた『ちびくろさんぼ』


私が子供のときからある本です。
        DSCF3875.jpg

簡単に説明すると、

ちびくろさんぼが、散歩していると、虎たちに一枚ずつ服を奪われ
困っている矢先で、虎たちが喧嘩になり、
ぐるぐると追いかけながら木の周りを回っているうちに、
なぜか虎がバターになってしまい、
そのバターを見つけたお父さんが壷に持って帰り、
それでお母さんがたくさんのホットケーキをたくさん作り、
みんなで食べて、おいしかった〜! 
 チャンチャン!といった


何とも納得のいかない矛盾した内容ですが、
子供の頃は、この本を読む度、ホットケーキが食べたくてしょうがなかった私です。



DSCF3878.jpgDSCF3876.jpgDSCF3877.jpg



という訳で、今日は絵本に影響されて、ホットケーキを作ってしまいました〜



     IMG_3037.jpg




クリームチーズとブルーベリージャムで頂きました。


小さいホットケーキを重ねただけですが、息子達、喜んでくれましたよ〜

一人で全部食べようとしたので、慌てて半分取りましたけどね!




IMG_3033.jpg


ごちそうさまでした


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト