FC2ブログ

2011年11月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆京都へおでかけ〜嵐山〜☆ 

今日は、ちょっと所用で京都へ行く事になりました。

子供達の朝ご飯を作っておいて冷蔵庫に入れておき、学校の送り出しは両親に任せ
子供が寝ている間に出発です。


久しぶりに朝日を見たような・・・。

IMG_3329.jpg



朝から用事を済ませ、そこから10分くらいで嵐山に着くので、
ついでに観光してきました。

渡月橋です

IMG_3357.jpg



京都はこの前も行きましたが、嵐山は久しぶりです。
朝から観光客でにぎわってますね〜


嵐山といえば、天龍寺ですが、何度も行った事があるので、少し歩いて
清涼寺へ行きました。


紅葉はまだ少し早かったようですが、壮大な建物に魅了されました。

IMG_3379.jpg



IMG_3419.jpg     IMG_3386.jpg





天龍寺の横っちょにお地蔵さんが並んでいました。かわいかったので

IMG_3478.jpgIMG_3422.jpg




有名な竹林も歩きました。

 IMG_3438.jpg






抹茶とほうじ茶ミックスのソフトクリーム

さっぱりしていて、今まで食べたソフトの中で一番美味しいかもしれません。

IMG_3449.jpgIMG_3456.jpg







ぶらぶらとお散歩し、お昼ご飯は 鯛匠HANANA

IMG_3480_20111108172553.jpg IMG_3481.jpg

                    

このお店へ入るのは2度目ですが、ここのバーニャカウダで頂く京野菜が
どうしても食べたくて連れて行ってもらいました。

旦那は真鯛の茶漬け御膳を注文です。


食べ方は、一膳目は鯛をそのままご飯に乗せて、二膳目はすり胡麻をたっぷりかけて、
三膳目は出汁をかけてお茶漬けにして食して下さいと言っていたような・・・


一口もらいましたが、真鯛の胡麻ダレががめちゃうまい〜!

IMG_3493.jpg


真鯛の薄造りや京の野菜
IMG_3484.jpgIMG_3483.jpg


ご飯は、丹後のこしひかりでした。おかわりは自由。
器もおしゃれですね。

IMG_3485.jpgIMG_3482.jpg






私は、京の生け花サラダと 真鯛と九条ネギのパスタを注文しました。

盛りつけも生け花のように美しく、生野菜も全て新鮮で本当においしいです。

京人参、大根、きゅうりも細長く、きれいに細工されていました。
熱々のバーニャカウダソースに付けて頂きます。


IMG_3490.jpg


真鯛のパスタは、真鯛を軽く焼いてあります。 九条ネギもたっぷり入っていて
味はちょいペペロンチーノ風。辛くもなく私にはちょうどいい感じ。


IMG_3495.jpg


甘味は2人とも同じで、ナッツ入りのわらびもちと黒豆茶でした。

IMG_3500.jpg

 ごちそうさまでした。






IMG_3364.jpg   IMG_3412.jpg


うちの母にここで印鑑入れのお土産を買いました。
私にしては珍しく、京都で買ったおみやげはたったこれ1つです。

IMG_3447.jpg   IMG_3475.jpg



帰りは、竜王のアウトレットでちょこっとだけ買い物して無事に帰りました。



さて、帰ってからマッキーが

『こら〜!ママー!どこ行っとったんや〜!!!

と飛びついてきました。



朝、学校へ行く時に私がいない事は今までなかったので、ちょっと不機嫌だったようです。



でも、サービスエリアで買った大きなメロンパンのお土産のおかげで
お坊ちゃま達のご機嫌もすぐに良くなりましたけどね。


IMG_3509.jpg   IMG_3519.jpg

超ビッグなメロンパン 喜んでもらえて、良かった〜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。