FC2ブログ

2011年11月28日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆できる子の食事☆

夜ご飯です。ザ・和食ですね。


IMG_3638.jpg

いつもの厚揚げと鶏肉の煮物

IMG_3627.jpg

蒟蒻とホルモンの味噌どて煮込み

IMG_3628.jpg


切り干し大根煮

IMG_3632.jpg

鮎の甘露煮(昨日は塩焼きにしたので、残りを生姜、酒、砂糖、醤油で煮付けました)

IMG_3631.jpg

琵琶湖の姫ワカサギの甘露煮です(これで1パック分、お土産です)

IMG_3633.jpg

さしみ蒟蒻。これもお土産

IMG_3532.jpg

IMG_3634.jpg


ごちそうさまでした。




自分が親になってから、一番興味を持つようになったのは健康と食事です。

DSCF4488.jpg

『できる子の食事 ダメな子の食事』

数年前、この題名が目に付き、つい買ってしまった本です。

読み終わった本はすぐに処分してしまうのですが、これはまだ本棚に残っている方。

一年に一度くらいたまに読んでは『やばい〜!』と自己嫌悪に陥ります。

内容は、
1、普通の日は『早く寝る』
2、朝食は『ごはんを食べる』
3、みそ汁で『野菜を食べる』
4、食卓に『季節を感じる』
5、ごちそうに『感謝する』


これが子供の、身体、脳、心がぐんと伸びる5つの習慣で、
早寝早起きして朝ご飯をしっかり食べる子は頭がいいそうですよ。
(うちの子しっかり食べてるんだけどなあ・・・おかしいなあ

パンよりご飯、肉より魚、みそ汁、清涼飲料水はダメ、お菓子はダメ、添加物はダメ
牛乳の飲み方、栄養素など、誰でも知っているような事です。
しかし、
朝早いサッカーの試合の時は、ダメだと分かっていても添加物のたくさん入っている
コンビニのおにぎりを買ってしまう私であります。

江戸時代の食べ物が一番いいそうですよ(無理だし〜



まあ、この本のおかげでパンは自分で焼くようになりました。


外食はほぼ毎週しますが、何となくジャンクフード系だけは昔から苦手です。
(自分や家族が作った物は、油や材料等、新鮮なものを使っているので安心です。)



実は、マックは1年に3回行けば多い方。
ロッテリアもケンタッキーも連れて行った記憶がありません。

吉野家もスキヤも食べさせた事はないし、ミスタードーナツも買った事が
ありません。(もらったら食べますけどね)

そのうち、放っておいても自分で食べに行ったりするだろうから、私の目が届くうちは
なるべく添加物系は避けたいと思います。

かといって、
なかなか本のようには食事を作ることは出来ない訳で・・・。



まあ、、ぼちぼち気をつけたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。