FC2ブログ

2011年12月07日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆照焼きチキンとほうれん草のグラタン☆

今日は久しぶりにグラタンを作りました。

照焼きチキンとほうれん草のグラタンです

IMG_4531.jpg

材料 (4人分)

鶏もも肉   500グラム (3センチ角に切っておく。)
タレ     醤油大4、みりん大1、砂糖大1(混ぜ合わせておく。)
タマネギ   半分 (薄く切っておく。)
ほうれん草  半束 (5センチくらい)
ブロッコリー 適宜
ホワイトソース (バター大2、小麦粉大2、牛乳300ぐらい)
塩、胡椒
とろけるチーズ 100グラムくらい




DSCF4579.jpgDSCF4580.jpg


まず照焼きチキンを作ります。油で焼いて、ペーパーで油や水分を拭き取ってから
合わせたタレを入れて汁気がなくなるまでからめます。(ボールに取っておく)


DSCF4582.jpgDSCF4586.jpg


バターを溶かしてタマネギを炒め、全体に火が通ったら、小麦粉をふりかけ
混ぜ、牛乳を投入してとろみがつくまで熱します。これでホワイトソースができます。
あとは、塩、胡椒で味を整えます。


DSCF4588.jpgDSCF4591.jpg


ほうれん草とブロッコリーを入れて混ぜ合わせます。


DSCF4593.jpgDSCF4596.jpg


器の下に、照焼きチキンを敷いて、その上にホワイトソースの具をのせ、
とろけるチーズをトッピング。
オーブンで15分くらい焼いて出来上がりです。(250度)


IMG_4513.jpg



そして、いつものサツマイモのマヨ和えサラダ

四角に切って、チンしてからマヨネーズと粒マスタードとはちみつで和えます。

サツマイモはあまり好きでない我が子たち。これだけは食べてくれます。

IMG_4525.jpg




もう一品はズバリブロッコリーとオクラです。

茹でただけですが、最近はまっているGABANシリーズのドレッシング。
これ、とっても美味しいのでサラダがばくばく食べれます。

IMG_4510.jpg



何の気なしにたっぷり付けて食べていた、この黒胡椒シーサードレッシング。

裏のカロリーを見たら、大さじ1で77キロカロリーですって。

IMG_4535.jpg


父が買い物に行くというのでついでに、『GABANのドレッシング買ってきて〜!』
と頼んでおいたら、
このギャバ醤油を買ってきてくれました・・・。

どうもありがとう〜! これも使うからいいのよ
体に良さそうだしね。

IMG_4511.jpg

IMG_4516.jpg



グラタンにはパンかな〜?と思い焼いたけど、『ご飯!』と言い出しました。
やはりうちの子はパンよりご飯がいいようです。

IMG_4522.jpg


今日も一日無事に過ごせました。
ごちそうさまです!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。