FC2ブログ

2012年02月06日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆鶏の塩麹焼きとサムゲタンスープ☆

今日の夜ご飯です。ズバリ、塩麹づくしです。

IMG_6179_20120206204347.jpg



昨年からず〜と気になっていた塩麹

今さらですが、やっぱり作ってしまいました。
麹を籾ほぐして塩とぬるま湯を入れ混ぜ合わせます。

DSCF5472.jpg

毎日1回だけ混ぜて空気に触れさせます。・・・そして10日間
やっと出来上がりました〜〜〜

DSCF5671.jpg

初めて作った塩麹です。


さて、これを使って何作ろう〜?

やっぱりお肉でしょ〜

ってことで、昨日から鶏肉を漬け込んでおきました。
フライパンで軽く焼き、後はオーブンで中に火が通るまでじっくりと・・・

IMG_6185.jpg

塩麹に漬けてあるせいか、とてもお肉が柔らかくなり、何も付けなくても美味しいです。

IMG_6169.jpg



そして、サムゲタンスープ。韓国の薬膳鶏がゆですが、まともに食べた事がありません。

レトルトですが、一度食べてみようと初めて買ってみました。

 鍋に入れて煮込み、味見してみると・・・ちょっとだけ物足りなかったので、
これにも塩麹と、胡麻油、ネギを入れて自分の好きな味に調整しました。

IMG_6165.jpg

 ヒナ鶏の中に、高麗人参、栗、なつめ、餅米が詰めてあります。
   
IMG_6163.jpg


デザートはR-1ヨーグルトにバナナとブルーベリーのトッピング。

IMG_6174.jpg

息子達は、『今日は、食べた事ない味ばっかだな〜!』といいながらも完食

IMG_6183_20120206204347.jpg

美味しく頂きました。

IMG_6186.jpg

塩麹づくしの夜ご飯でしたね。


そして今日は、
稲沢の国府宮神社で2月4日に毎年行われる、『はだか祭り』で配られる、
大鏡餅を切ったお餅を頂きました。

IMG_6154.jpg

私は国府宮へは行った事はないのですが、50俵のとても大きい鏡餅だそうです。
このひもは、『なおいぎれ』というもので、これも厄よけ布なので、くくり付けておくと
いいらしいです。

毎年頂くので、この布を息子達の自転車、私の自転車に結んでます。車にも入れてます。

この布のおかげで、息子達も自転車に乗るときも守られているのかも。

いつも頂いてありがたい事です。



このお餅は、お昼にぜんざいにして頂きました。縁起物ですから頂かないとね〜

そして、これにも作った塩麹をお塩の代わりに入れてみました。
麹の香りがほんのりして、味がまろやかになります。

IMG_6161.jpg

お餅も美味しかったです。ごちそうさまでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。