FC2ブログ

2012年04月09日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆春の和定食ご飯☆

今日から新学期。 クラスも先生も変わり、気持ちもリフレッシュ。
ダイキは、今年転任してきた先生のようですが、同じクラスには6人も?
サッカーの子がいたようです。

マッキーの先生は、この3月までダイキの担任だった先生になりました。
1年クラス役員をやっていたので、どんな先生かよく知ってます。
これまた本当によかった〜

さあ、今日の夜ご飯は、春の和定食ご飯。

昨夜テレビの録画で『男子ごはん』っていうケンタロウと太一の
料理番組を見ていて、食べたい〜!と思っちゃったので、ほぼ同じメニューで
作ってみました。

献立は、桜えびとワカメの混ぜご飯と、サバのつみれ汁、サーモンの味噌焼きです。
その他に、サラダとわげきの味噌和えも。


IMG_8330.jpg


サバのつみれ汁です。

サバ2枚使いました。骨を全て取り除き、スプーンで身をかき出し身を包丁でたたいて、
生姜汁と味噌少しを混ぜ合わせ、つみれを作ります。

DSCF6344.jpgDSCF6348.jpg


出汁700gに酒大さじ2、塩小さじ3分の一、醤油大さじ1を加えて汁を作り、
沸騰したらつみれを入れ、浮いて火が通ったら出来上がり〜
今回は、ほうれん草も入れました。

IMG_8322.jpg




鮭の味噌焼きです。

本当はさわらが欲しかったんだけど、スーパーに売ってなくて鮭にしました。

味噌大さじ3、みりん、酒、砂糖各大さじ1、醤油大さじ半分入れて混ぜておきます。
魚が焼き終わった頃にこれを塗って、少し焼いて出来上がり〜

DSCF6349.jpg


IMG_8318.jpg




桜えびとワカメの混ぜご飯です。  3合分作りました。

ご飯を炊くときのお水を出汁に変え、酒とみりん醤油は各大さじ2、塩小さじ1を入れて炊き、
ご飯が炊けたら桜えびとワカメをのせて蓋をして、10分蒸らします。

なかなか素敵な味です。

IMG_8323.jpg



ワケギの味噌和えです。大好き〜

IMG_8319.jpg

今日も元気で過ごせました。

IMG_8328.jpg




これ、今日の頂き物の草餅です。20個も頂きました。

各務原の新那加駅前にある、『いとしろ屋』っていう和菓子屋さんの草餅。
私はここのが一番好きかも〜

前に頂いた時に、『すごく美味しかったです〜!』ってお礼言っただけなのに、
また買ってきてくれました。

息子達にもおこずかいくれるし、いつも色々と買ってきてくれて本当にありがたいです。

IMG_8332.jpg
大豆もそんなに甘くなく、よもぎも沢山入っているし、こんな〜に伸びるんですよ〜

IMG_8334.jpg





実は、昨日は旦那の母が大きなおはぎを作って持ってきてくれました。

一人3個ずつ食べてやっとなくなったんですけど〜

ダイキはこの2週間で、体重が2キロも増えてしまいました


やっばいです〜!  私もこのままではぶーでーになってしまう〜


明日は、ジムで踊りまくらないとね〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。