FC2ブログ

2012年08月11日

☆60時間☆

息子達が通っている塾。

週に3日普通に授業がありますが、夏休みの間は授業以外に60時間以上も
自習室に通わなくてはいけません。


自分で60時間を計画するのですが、ダイキは土日はサッカーで行けないので、
平日はほぼ毎日5時間くらい、午前と午後に分けて行く事にしました。



塾では、何をやってもいいらしく自主勉強のようで,本当に勉強やってるのかわからないけど、
とにかく過酷です。
友達ともなかなか遊べないし、せっかくの夏休みなのになんだかかわいそうかな。


ちなみにこの塾、6年生は60時間ですが、中1は120時間、中2は200時間、
中3は何と、320時間通わなければならないようで。

320時間ってことは、授業以外に毎日10時間以上塾にいるってこと〜???

わけ分からんし〜

IMG_0115.jpg


夏休みは『自分の限界に挑戦』というテーマらしいですが、実は昨日のお昼ごろ
塾の先生がみんなの前で倒れて救急車で運ばれたってダイキが言ってました

過労だそうです。

先生の方が限界なのでしょうね。




これから先が恐ろしい塾ですわ〜。




そして、マッキー。

彼は、『4年生だから行かなくてもいい!』と言ってまして、

まあ、4年生だしね〜?なんて疑う事もせず、ダイキが塾へ行ってる間は毎日毎日
友達と遊びほうけていました。

ある日は裏の公園プールで1時から3時間遊び、その後着替えに帰ってきて
またどこかへ消え、5時まで遊び、またある日は、お菓子屋の前に1時に集合!と言って
出て行ったきり5時まで帰ってきません。

彼は、毎日毎日、くたくたになるまで最高に遊んでいます。



ところが、ダイキを塾に迎えに行ったある日、

『マキトさん、一度も来られないんですけど、どうなってますか?』と先生が。

『え〜〜〜〜〜!!! うちの子、4年生は何もないって・・・。』

『いえいえ!、毎週授業の度に言ってるので、本人わかってるはずなんですけど・・・』



マッキーちゃん・・・.。



またまた旦那からもお叱りを受け、ダイキと同じように通ってはいますが、夏休みは
もう半分過ぎようとしてるし、4年生だから30時間くらいでいいです!と言われました。

それをいい事に、相変わらず1時から5時までは遊びまくりな彼です。





そんなマッキーですが、先週テストがあったようで、ヤバ〜い顔して帰ってきました。

『どうしたの?』
『今日の漢字テストヤっべー・・・。』
『何点やったの????』
『4点』
『よっ、4点〜〜〜〜???


あまりのひどさに、塾の先生も驚いたようで、明日は、追試で1問間違える度に、
『100回ずつ書いてもらうからね!!!』と言われたようです。

次の日には一発で100点合格してきましたが、すぐに次の漢字テストが待ち構えています。



マッキーがこの塾にいつまで絶えられるのか見物です。





友達となかなか遊べないダイキの為に、ゲオでDVD借りてきました。

仕事途中に家に戻ると、クーラーガンガンの部屋で、片手に漫画、片手に冷たい飲み物。
一人優雅に『怪物くん』タイム〜。


IMG_0177.jpg

マッキーは遊びに行っていなかったので、こっそり2人でケーキを買ってきて頂きました


IMG_1585.jpg

勉強するには、脳に甘い物も必要ですしね〜(私が食べたいだけです


だいちゃん、勉強もしっかり頑張ってね〜




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。