FC2ブログ

2012年09月07日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆夏の和定食ごはん☆

今日の夜ご飯です。

アマゴの煮付け、ゴボウサラダ、厚揚げと大根菜の炒め物、
イカの塩辛にゴーヤの佃煮、豚汁とご飯。デザートはリンゴ
です

イカの塩辛とゴーヤの佃煮は昨日仕込んでおいたので、今日が食べごろかな!


IMG_2381.jpg






昨日、知り合いの方がアマゴを大量に釣ったから!と持ってきて下さいました。
40匹も釣ったそうです。

釣りたてをすぐに腸を取リ除いてくれていたので、そのまま調理できます。
とっても親切〜

本当にありがとうございます

昨日はすぐに塩焼きにして頂いたのですが、残りの30匹くらいは煮付けにしました。


IMG_0233.jpg


味付けは、酒、醤油、砂糖、みりん、生姜と山椒です。


臭がないので、美味しいです

IMG_2361.jpg







そして、昨日はたくさん頂いたゴーヤを何とかせねば!って思ってたので、
ゴーヤの佃煮も作りました。

実は先週も作ってます。
たくさん作ったので近所の人に食べてもらったらなかなかの好評で〜

また作っちゃいました

IMG_0230_20120906151137.jpg

3人のおばちゃん達から、こうやった方がいい!あれ入れた方が美味しいよ!と
指導を受け、再度挑戦です。今回は、干し椎茸も入れました。

作り方は、ゴーヤ5本(1キロ)くらいですが、
白い所を取り除き、5㎜くらいに切って沸騰した湯に入れて火を止めそのまま15分おきます。
ざるに入れてしっかり絞り、酢100g、ざらめ300g、酒180g、醤油180g、ほんだし適当
に入れた鍋で30分くらい煮ます。

最期に、かつおぶし、じゃこ、ごまを好きなだけ入れて出来上がり〜です。
惜しみなくガツっと入れた方が美味しくなりますよ!


IMG_2366.jpg

ビールのつまみに最高〜 
これだけでご飯が食べられます。


冷や奴上に乗せたり、卵がけご飯に混ぜたりしてもいけますよ。








そしてもう一品。 イカの塩辛です。

これは、母から教えてもらった作り方なんですが、この夏だけで4回目かな?

昨日は刺身用のイカを4杯買ってきて作りました。

IMG_0235.jpg

作り方は簡単。

イカのはらわたを取っておいて、鍋に入れ、酒、みりん、醤油、塩をいれて少しだけ煮詰めます。
塩分控えめにしているので、塩は少ないです。小さじ1も入れないくらいです。

イカはもちろん皮をむいて適当に切っておきます。

冷めたら、はらわたと絡めて、レモン半分くらいをいちょう切りに切って入れてまぜます。
ネギも入れた方がいいかな〜


IMG_2363.jpg





そして、スーパーで98円だった大根菜。高いのか安いのかよくわからないけど、
厚揚げも78円とお得だったので、2つずつ買って厚揚げと大根菜の炒め物を作りました。

これは、胡麻油で炒めてから、出汁、砂糖、酒、醤油で味付けです。

IMG_2368.jpg

ヘルシーで美味しい〜






そして、ごぼうサラダです。

こちらはごぼう2本を使いました。さっと湯がいて(2分くらい)
醤油、マヨネーズ、練り胡麻、酢、砂糖、ほんだしで味を付けて絡めました。

出来上がったら、胡麻も混ぜ合わせます。

IMG_2370.jpg

食物繊維たっぷりでたくさんごぼうが食べられます。





最期に、毎日頂いてる豚汁〜

暑い夏でも我が家は毎日お味噌汁です。最近は、にぼしと鰹で出汁を取ってます!
息子達はお味噌汁とご飯で充分なくらいです。

IMG_2372.jpg


入れたのは、豚肉、えのき茸、あげ、ごぼう、人参、ネギです。
明日の朝も食べれるように、たくさん作りました。



今日は、シンプルな和食ですが、けっこう頑張った方です。2時間弱かかりました〜

主婦の方はわかってもらえるかと思います。



IMG_2375.jpg

ごちそうさまでした。







さて、今日は久しぶりに息子達の夜練を見ました。

まっ、最期の30分くらいだけどね〜


ダイキはキーパー練習で打ち身や擦り傷だらけ。そして車に乗せるのもビビるくらい
泥だらけです。 頑張ってる証です。

今週の3次予選も突破してくれるといいですけど・・・どうかな?




マッキー達は土日のイビコン杯に向けて、今週だけは5年生にアップして練習です。

うちの5年生は人数多いけど、今は6年生にたくさん上がってるので、不足人数を
補うために4年生から7人アップです。

マッキーは、ギリギリ?その中に入れてもらったようです。


また違う環境でのサッカーは、いい経験になりますので、もし出させてもらったら
本気で頑張ってきてほしいな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。