2012年11月

☆和風メンチカツとポテトサラダ☆

今日の夜ご飯は、和風メンチカツとポテトサラダです


IMG_3626.jpg





ポテトサラダは、ジャガイモ、人参、明宝ハム、キュウリ入りです。
作り方もいたって普通、塩、砂糖、マヨネーズ、胡椒の味付け。



IMG_3593.jpg





メンチカツは、久しぶり〜

いつかのテレビでやっていて、急に思い立ったので作りました。

合挽きミンチ1キロくらいに、タマネギのみじん切り大1個、卵1つと大葉20枚くらい
混ぜ合わせ、塩胡椒を入れ形を作って、小麦粉→卵→パン粉を浸けていきます。

18個も出来てしまいましたよ


IMG_0288_20121011154609.jpg


グレープシードオイルで揚げました。

IMG_3601.jpg


大量に作ってしまったので、揚げてるだけで胸焼け〜



IMG_3599.jpg





焼き上がり〜はジューシーでした。



かけるタレもうる覚えですが、
確か・・・出汁に麺つゆを入れて、片栗粉でとろみをつけてたような〜


IMG_3604.jpg




まあ、和風あんかけメンチカツです!


IMG_3620.jpg


シソをたくさん入れてるのでさっぱり美味しい〜


今日のお味噌汁は、大根、厚揚げ、豚肉、ネギの赤味噌です!

IMG_3625.jpg



元気に過ごせて何よりです。 ごちそうさまでした





さて、昨日は学校で「力試し」というテストがありました。

うちの学校は、学期末毎に算数と国語のテストがあります。
漢字ドリル、計算ドリルの中から出題され、90点以上で合格。2回目3回目と合格するまで
追試が待っています。


最近、マッキーがあまりにも遊びほうけてるので、今回は1回目で合格しなかったら、
ゲーム1ヶ月禁ということを言いつけました。(これが一番効きます)


ダイキは、1年生から宿題やノートを見た記憶もないくらい手がかかりません。
「宿題やったの?」なんて言わなくても、彼は確実にやってあるし、自分で考え、
テストは必ず合格してきます。

しかし、マッキーを1回目で合格させるのは至難の業
ダイキの100倍くらい目をかけていないと、まず何もやってません・・・。

落書き帳に何度も問題を書いて、覚えるまで徹底的にやらせて復習させてやっとギリ合格
するくらい。 親の努力でやっと普通の子と同じレベルに保っているだけなので、
放置してたらとんでもない事になります。 行ける高校がありませんよ〜。

でも、一生懸命に漢字を覚えている姿が可愛いものです。




そして、昨日は帰ってきたと同時に、涙ポロポロと〜。

「マッキーどうしたの? 頭でも痛いの? いじめられた? テストダメやったん?」

『俺が思っとった漢字、全然でーへんかった〜』と。

テストを見ると86点・・。 あと2問かあ〜。


漢字は合ってるけど、字が汚いので3問ほど×になってます。
その前に名前書いてないし〜


でも泣いてる姿がとても可愛いくってね〜

「今度の2回目で100点取ったら、今回は許したるで頑張ってね!」と
つい言ってしまいました。


・・・・私も、最後の詰めが甘い親です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。