FC2ブログ

2012年11月15日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ポークステーキと鶏肉キノコの混ぜご飯☆

今日の夜ご飯です。


IMG_4669.jpg


ポークケチャップステーキです。

肉厚のポークが特売だったので思わず買ってしまいました〜

IMG_4653.jpg

塩、胡椒で下味を付け、焼いて火が通ったら、ニンニク、ケチャップ、テンサイ糖、
ついでに冷蔵庫に余っていた赤ワインなんかも入れてアルコール飛ばして絡めました。


これを食べたマッキー。

「ママちゃん、俺の肉はさあ〜、いつもの塩と胡椒とニンニクだけで
シンプルに焼いてくれるだけでいいから〜。 
それに、フォークとナイフで自分で切って食べたいから、いちいち切らなくてもいいよ!」

だって〜

いつも同じだから可哀想に思って、わざわざ味付け変えてあげたのにね〜


はい、そうですか。わかりましたよ〜




鶏肉とキノコの混ぜご飯です。

IMG_4652.jpg


レンコン1本、エリンギ1パック、エノキ茸1房、舞茸1パック、人参1本、
鶏もも肉500g、あげ1パック
と、まあ・・たくさん作りました。


胡麻油で具材を炒め、火が通ったらお酒200g(今回はもったいないけど、
白雪の美味しいお酒入れました)と出汁粉末(お取り寄せのです)
、砂糖、醤油で味をつけ汁気がなくなるまで煮付けます。

それに炊きたてのご飯を一気に混ぜ合わせて完成〜

IMG_4651.jpg

きのこたっぷり栄養満点!

たくさん作ったので、ちょうどうちに届け物をしにきたダイキのNコーチにお裾分けです。
お口に合うか分かりませんが・・・。


いつもお世話になってます





今日のお味噌汁は、タマネギ、豚肉、揚げ、わかめ、ねぎの赤味噌汁です。

IMG_4660.jpg





デザートは頂いた。。岐阜は柿の産地なのでこの季節はよく頂きます。

私は柿好きですけど、旦那と息子は食べませんね〜。

今日の給食も柿がでたそうです・・・。

IMG_4664_20121115153252.jpg





そして、ダイキが熟へ行ってる間にチャチャってもう一品作りました。

2日連チャンの大学芋

だって、3Lの大きなお芋が98円なんですもん。


昨日のはちょっとお砂糖が少なかったので、照りがなかったけど、今日はオッケーです!

どっちにしても、喜んで食べてくれますけど納得の出来なので我ながら自己満足です!

IMG_4676.jpg

ちょうど出来上がった頃、今度は5年生のIコーチから電話が。

「注文していたマッキーのウエアーが届きました!」って、わざわざ家まで届けて下さいました。 
どうもありがとうございます! 

Iコーチには大学芋をお土産に持って帰ってもらいました〜♪




どうもごちそうさまでした!




県選手権県大会まで、あと2日。

天気が怪しいですが、急に寒くなり風邪をひきそうです。


「風邪を拾ってきてダイキに移すとあかんで、俺は絶対に風邪をひかへんぞ〜!」って
ダイキよりも体に気を使っているマッキー。

彼はこの一週間、毎日手袋、マスク、ネックウォーマー完備で学校へ行ってます。

お兄ちゃん想いの可愛い子です!


当の本人は全く普通なんですけどね〜

IMG_0352_20121112151747.jpg

絶対にダイキに風邪はひかせませ〜ん!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。