FC2ブログ

2012年12月17日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆トンカツと黒豆とレンコンチーズ焼きご飯☆

今日は、トンカツにしました。

豚の立派なお肉が特売でした。

IMG_5104.jpg



もうスーパーにはお正月のおせち材料が並んでますね。

まだ早いですけど、黒豆が食べたくなったので、2袋分も作りました。

てんさい糖、塩、醤油で味付け、煮付けました。

IMG_5090.jpg


これ、家族みんな大好きです。たくさん作ったので、3日くらいありそうです。


    IMG_5101_20121213213440.jpg






トンカツです。
下味で塩胡椒して、小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げました。

IMG_5103.jpg





レンコンのチーズ焼きです。
ザクって切って、梅塩ふってとろけるチーズのせて、パン焼きオーブンで10分。


IMG_5100.jpg




今日のお味噌汁は、卵入り。

豚肉、人参、レンコン、わかめ、あげ、豆腐、卵、ねぎ、高野豆腐の豪華版。
基本お味噌汁でお野菜取らせてます。

IMG_5108_20121213213554.jpg

ごちそうさまでした。



今日はやっと2回目のインフルエンザを射ってきました。

夜練やら塾やら忙しくってなかなか行けませんね〜


病院嫌いな息子達。

幼稚園の頃は、診察室から泣きながら逃げて出ていき捕まえるのが大変だったダイキ。

注射を見ただけで大泣きして私に抱っこで抱きついて、注射の後になぜか怒って
八つ当たりしてきたマッキー。


うちの子は2人共強烈な印象があったようで、先生もよくその頃の事を覚えていて、

「ダイキとマッキーはホント大変やったけど、余裕で注射打てるようになったやないか〜
ほんと2人共、大きくなったな〜」って、しみじみと言われちゃいました。

ダイキは来年からは、もう1回でいいそうです。

これで一安心。


今年もインフルエンザにかかりませんように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。