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2014年01月21日

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☆息子ドカ弁当〜12日分☆

久々のお弁当シリーズです。

朝起きるのがつらくてつらくて・・・・寒いし、真っ暗だしね〜(笑)
写真とってる余裕ありません!


いつかのお弁当です。^^;


クラムチャウダー弁当

ランチタイムでも、熱いらしいです。

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唐揚げ弁当

息子の好きな各麩と黒豆も〜♪

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野菜カレー弁当です!
レンコン、人参、鶏肉、ブロッコリー等、お野菜たくさんカレーです。
おかずは、おから、きんぴらごぼう、ミートボール♪

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いつものお弁当です。
卵焼きには、コーンとネギ入れました。

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鶏のササミカツ弁当〜
豚肉としめじのネギ塩ダレ炒めと卵焼きもね。

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鶏のササミにラップを敷いて、上から叩いて伸ばして、塩胡椒して、大葉とチーズを
のっけて丸めてからカツにしました。


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いつかの息子2人分弁当〜♪ ビーフシチュー弁当です!

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おから五目弁当です!

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前日の残り物〜

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カレーピラフ弁当です。
お味噌汁とおかずも


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グリーンピースご飯弁当

唐揚げ、メンチカツ、サツマイモのサラダ、卵焼き。あるもの何でも入れちゃいます。

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肉味噌そぼろ弁当です!
卵焼き、焼豚、サツマイモのサラダ、そしてお味噌汁も!


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この日は、スパゲッティー弁当です。
酢豚と卵焼きと焼き肉も〜♪



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最後に、いつかのクリームシチュー弁当
ホットドッグ付きです!


サイズ間違えたけど、そのままで〜(笑)

写真





ここに載っけてるのは、ましなお弁当でして、今日なんて、おかず一品のみ。^^;

昨日のすき焼きの残りを入れただけでーす(笑)


うちの子達・・・本当によく食べます。(これだけが唯一の自慢?)


「ママ、今日のお弁当少なかったで、もっと入れて〜」ってよく言われてから、
ご飯は500グラム入れるようにしました。



ご飯とお味噌汁だけは、熱々のを入れていますが、
焼きそばや、パスタだけのお弁当もあります。




面倒な事は嫌いだし、本当はくじけそう・・・。




でも、土日の試合の送迎ができないので、どんな天候でも疲れていても
ダイキには自力で行って帰ってきてもらわないといけません。


他の子達のように、甘えさせてあげられない分、せめてご飯だけは、胃袋だけは
満足させて愛情を注ぎたいと思っています。
私には、そんな事しかできませんし。



食べた物でしか体はつくられない」そうです。



身長を伸ばしたいのなら、

カルシウム(乳製品、小魚、ひじき、ほうれんそう、小松菜、切り干し大根等)
たんぱく質(肉類、魚類、大豆製品、卵、牛乳、乳製品)
亜鉛 (牛肉、かき、うなぎ、レバー、ナッツ類、チーズ、たらこ)を多く採り、
何よりも、睡眠が一番らしいです。10時から12時までには寝る事。

朝食も必ず取る事。


さらに、がっちりとした身体を作る為に、タンパク質に加え、
ビタミンB6(レバー、かつお、まぐろ、さんま、ささみ、さつまいも、バナナ)
そして、「ご飯」が一番重要だそうです。

お肉や魚をたくさん食べても、炭水化物が不足していると、タンパク質がエネルギー源として
使われてしまい、肝心の筋肉作りに使われなくなるようです。。

ご飯2杯は食べること。

激しい練習の後は、梅干し等のクエン酸が疲労物質の回復を早め、オレンジジュースや
ミネラル豊富なドライフルーツがグッド。


そして、おやつは、断然和菓子。 ケーキはNG〜?^^;



って、私が見ていた食育のご飯本に書いてありました。




ちなみに、ダイキのお昼のお弁当のご飯だけの量は、500グラム。
相当な量なのですが、いつも空っぽです。 

よかったら皆さんも計ってみて下さいね。^^






まあ、なんでもバランス良く食べられるのが一番なんでしょうが、
なかなか・・・



楽観主義なので、頑張りすぎるのも嫌いだし、疲れるのも嫌だもんね〜^^;



何もかも完璧な人なんていません。 ストレス溜まるといい事ありません。



私が疲れてピリピリしてると、息子達は敏感なもので、

「ママちゃん! ジムでも行ってこや〜!ダンスしてこや〜!プール行ってこや〜!
マッサージしてもらってき〜や〜!」って、

家から追い出そうとします・・・賢い奴らです^^@(笑)




いいの。 ほどほどで、いいんですよ。




お弁当を作っている全国のパパママさン達。 



ほどほどに頑張りましょう〜♪







また、いつかお弁当シリーズアップしまーす





いつもありがとうございます。
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