FC2ブログ

2014年01月24日

☆炙りチャーシュー丼とスープ餃子&大学芋☆

今日、めちゃ久しぶり(何ヶ月ぶり?)にアクセス数を見てみました。

書いていない日でも、たくさんいらっしゃってて・・・。

今更ですが、こんなにサッカーの内容の薄い、私のつぶやきブログにお越し下さって、
どうもありがとうございます。(笑)




まずは、父のカテーテルですが、無事に成功いたしました。

10年くらい前に市民病院で入れたステントが錆びてたようで、そこは新しく通したみたいです。


今回は日本で初めてのお薬。しかも今月から日本で使われるようになった薬を
父に投与することになりました。(アメリカでは5年前から使われているそうです)




そして終わった後、・・・・前回は不整脈から心肺停止になってしまったので、
先生も看護婦さんもとても慎重でした。


30分おきに血圧や脈を診にきて、目の中を覗き込んだり...(笑)



とりあえず大丈夫な感じなので、一安心かな?  よかったよかった。


順調にいけば、月曜日退院、火曜日は大学病院・・・。



忙しいけど、頑張らないと〜^^:







さあ、今日の夜ご飯は中華ですよ〜♪


IMG_5219.jpg


ダイキは帰ってくるのがとっても遅いので、とりあえずマッキーの分です。






スーパーの詰め放題で150円がやっていたので、必死こいても詰めてきました。(笑)
人参さんも20本以上詰めてやったわさ!!!イエ〜イ♪^^


IMG_5200.jpg


大学芋作りました♪

2度揚げして、その間にフライパンでお砂糖とお水をキャラメル色になるまでクルクルと
回しながら作っておき、揚がったら一気に混ぜ合わせます!


できた〜〜〜!!!


糸を引くくらいな飴加減。 パリパリで完璧やんー。 



さすが、わたし。


IMG_5201_2014012415015667a.jpg






そして、炙りチャーシュー丼です。

マッキーは焼豚5枚だけど、ダイキは6枚です^^;


IMG_5207_20140124150224b03.jpg


タレは、醤油、砂糖、ねぎ、生姜、焼酎、等で煮込んだものですよ・・^^;

息子達は大好きです♪







いつも焼餃子か水餃子ばかりなので、珍しくスープ餃子にしました。



IMG_5203.jpg


毎度ながら、たくさん作ってますけどね。^^;


IMG_5204.jpg



スープには、中華スープ、塩、ラー油、胡麻油&この万能ダレを使ってみました!


最近、これにハマっていて、ダイキのお弁当のチャーハンの一味にしたりね〜♪


IMG_5208.jpg




とりあえず、私とマッキーの第一弾。 (ダイキと旦那は9時過ぎなんで〜^^;)

人参、筍、ねぎ、ニラ、餃子が浮かんできたら食べられます〜


IMG_5213.jpg



わーい! 美味しいに決まっとるやんけ〜(岐阜弁?ちゃう?)


IMG_5214.jpg


マッキーの大好物だもんね〜♪

IMG_5209.jpg



IMG_5218.jpg

ごちそうさまでした。






さて、毎年登場する「金のなる木」です。


今年も、よく咲いてくれました〜♪ 

10年かけて、この大きさまで成長してます。
130センチはあるかな〜。 

こんなに大きいものはめったにお目にかかれないと思います。


この木には、とっても良い気が放たれている気がします。 見てると、心が温まります。



IMG_5193_20140123223656282.jpg



毎年咲いてくれて、ありがとう〜。



IMG_5199.jpg






ついでに、昨日の夜ご飯ものっけちゃいましょう〜。

鯖の塩焼き〜♪  丸ごと1匹389円でした。

氷水の中に入ってたのを、もう必死にビニール袋に詰めてね・・・
魚、触るの嫌だけど、がんばったわさ・・・(笑)



頑張った甲斐があって、めちゃめちゃ美味しかったです。
ダイキに一番ヒットしましたね。



そして、2人の好きな山芋の短冊です。切っただけです。^^;



わさび醤油で頂きます。鰹節もなかった〜(反省)



IMG_5198.jpg



一番のメインは、具沢山のお味噌汁です!



お野菜のかき揚げも作りましたよ〜♪ お味噌汁の上にのっけてもまた美味しいです。

IMG_5196_20140123223657f62.jpg


どうも、ごちそうさまでした!!!








いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。